健康創造塾

各種の健康情報を発信

■ハーゲンダッツ、アイス274万個を自主回収 ゴム粒子が混入した恐れ

 

 アイスクリームメーカーの「ハーゲンダッツジャパン」(東京都目黒区)は8日、先月下旬に全国で販売を始めたカップアイスに生産設備に使用されている黒いゴム粒子が混入した恐れがあるとして、274万1616個を自主回収すると発表しました。

 自主回収するのは、5月23日から全国のコンビニやスーパーなどで期間限定の商品として販売していたアイス「ミニカップ ヨーグルト仕立て ピーチミルク」です。

 ハーゲンダッツジャパンによりますと、発売当日に消費者から「黒い細かな異物が入っている」という相談が寄せられたため調べたところ、群馬工場の生産設備に使用されているパッキンがアイスの成分が付着したことで擦り減って混入した恐れがあるということです。

 同様の問い合わせは、7日までにおよそ50件寄せられたということですが、今のところ健康被害の報告はないということです。

 ハーゲンダッツジャパンでは「お客様に多大なるご心配とご迷惑をおかけし深くおわび申し上げます」としており、商品を自主回収するとともに購入者が商品のふたを着払いで送れば、代金分のギフト券を送るとしています。

 問い合わせの電話番号は0120-190-821で、9日の午後2時以降は0120-223-078で受け付けるとしており、今週末は土日とも対応し、その後は土曜・日曜・祝日を除いて午前9時から午後5時まで相談などに応じるということです。

 <商品送付先>郵便番号153-0051 東京都目黒区上目黒 2-1-1 中目黒GTタワー ハーゲンダッツジャパン株式会社特別対応窓口

 

 2017年6月9日(金)