健康創造塾

各種の健康情報を発信

■酒が弱い女性、年を取ると骨折リスク大 慶応大など調査

 

 酒が弱く、飲むと赤くなりやすい女性は、年を取ると骨が折れやすくなることが、慶応大学などの研究チームの調査で明らかになりました。

 女性は閉経後に骨粗鬆(そしょう)症になりやすい上に、アルコールの分解にかかわる遺伝子の働きが弱いと、さらに骨がもろくなる可能性があるといいます。

 研究成果は、27日付のイギリスの科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」電子版で発表しました。

 慶応大医学部の宮本健史・特任准教授(整形外科)らは、アルコールを分解する時に働く酵素をつくる遺伝子「ALDH2」に着目。この遺伝子の働きが生まれ付き弱い人は、悪酔いの原因となるアセトアルデヒドをうまく分解できず、酒に弱くなります。

 中高年の女性で大腿(だいたい)骨骨折した92人と骨折していない48人の遺伝子を調べて比較したところ、骨折した人の中でALDH2の働きが弱い人は58%でしたが、骨折していない人では35%でした。

 年齢などの影響を除いて比べると、ALDH2の働きが弱い人の骨折リスクは、弱くない人の2・3倍高くなりました。

 研究チームは、マウスの細胞でも実験。骨を作る骨芽細胞にアセトアルデヒドを加えると働きが弱まりましが、ビタミンEを補うと機能が回復しました。アセトアルデヒドが骨をもろくする可能性があるとみられます。

 宮本特任准教授は、「お酒に強いか弱いかは生まれ付きで変えられない。だが、骨折のリスクをあらかじめ自覚し、ビタミンEの適度な摂取で予防できる可能性がある。遺伝子検査をしなくても、酒を飲んだ際の赤くなりやすさを、骨折リスクを測る上での指標の一つにできる」と話しています。

 

 2017年3月28日(火)