健康創造塾

各種の健康情報を発信

■コエンザイムQ10の効能解明、運動機能や記憶を活性化 福井県立大学が確認

 

 老化防止や疲労回復に効果があるとされる物質「還元型コエンザイムQ10(CoQ10)」をマウスに与えると、脳の記憶や運動に関係する部位に還元型CoQ10が増えることを、福井県永平寺町福井県立大学の研究チームが実験で確認し20日、永平寺キャンパスで発表しました。

 還元型CoQ10は、サプリメント健康補助食品)の成分として使われていますが、摂取後の具体的な作用はわかっていませんでした。アルツハイマー病やパーキンソン病などの治療薬研究に、応用が期待できる成果といいます。

 福井県立大学生物資源学部の平修准教授(41歳)、同学部4年の龍田幸奈さん(22歳)を中心とする研究チームで、龍田さんは成果を卒業論文にまとめました。すで日本質量分析学会などで発表しており、海外の化学誌にも今後投稿します。

 分子の重さ(分子量)から、特定の物質がどの場所にどの程度あるかを視覚的に調べる「イメージング質量分析」という手法を活用。1匹当たり20ミリグラム程度の還元型CoQ10を2週間与えたマウスと、与えていないマウスを比較しました。運動機能に関する小脳や前脳基底部、情報や記憶に関する脳梁、生命維持に関する脳幹などで、還元型CoQ10が増えており、脳全体では約8倍の差がありました。

 還元型CoQ10が増えた部位の機能の活性化が、期待できるといいます。

 今回は比較的若いマウスを使っており、今後は老齢のマウスやパーキンソン病のマウスでの検証を進めます。平准教授は、「脳内で還元型CoQ10が存在する場所はこれまでわかっていなかった。今回の実験で明らかにできたのは非常に大きな発見」と強調しました。

 龍田さんは4月から、福井県立大学の大学院で研究を続けるといい、「創薬の可能性につながる成果が出てうれしい。小さな発見かもしれないが、脳の病気で困っている多くの人に生きる希望を持ってほしい」と話しました。

 

 2017年2月21日(火)