健康創造塾

各種の健康情報を発信

2015-12-07から1日間の記事一覧

正中神経まひ

// 手に最も重要な神経が障害を受け、しびれや痛み、運動障害を起こす疾患 正中神経まひとは、手にとって最も重要な神経である正中神経が障害を受け、しびれや痛み、運動障害を起こす疾患。その傷害は、鋭敏な感覚と巧緻(こうち)性を要求される手にとって…

声帯ポリープ様変性

// 声帯全体がむくむ疾患で、声がれなどが発生 声帯ポリープ様変性とは、声帯が全長にわたって水膨れのようにむくんで、はれた状態になる疾患。ポリープ様声帯とも呼ばれます。 声帯は、のど仏を形成する甲状軟骨の中にある縦16~20ミリ、横10ミリ、厚さ3ミ…

声帯ポリープ、声帯結節

// 声の乱用で、声帯のふちに結節やポリープが発生 声帯結節とは、声帯のふちに小さな、いぼのような突起ができるもの。声帯ポリープとは、声帯結節が大きくなって、キノコ状になったもの。 声帯結節は、両側の声帯のふち、それも前3分の1くらいにできます…

声帯委縮

// 声帯の容積が減少して、声門に透き間ができ、声がかすれる状態 声帯委縮とは、声帯の容積が減少して弓状になり、声を出そうと声門を閉じても透き間ができ、声がかすれる状態。 声帯は、のど仏を形成する甲状軟骨の中にある縦16~20ミリ、横10ミリ、厚さ3…

精巣捻転症

// 男性の精巣が回転して精索がねじれ、精巣への血流が妨げられる疾患 精巣捻転(ねんてん)症とは、精巣が回転して精索がねじれ、精巣への血流が妨げられる疾患。精索捻転症とも呼ばれます。 男性の精巣、すなわち睾丸(こうがん)と、精巣上体、すなわち副…

精巣性女性化症候群

// 男性ホルモンの受け皿が働かないために、外性器が女性化する先天性異常 精巣性女性化症候群とは、男性ホルモンの受け皿が働かないために、男性への性分化に障害が生じる先天性の疾患群。アンドロゲン不応症とも呼ばれます。 男性仮性半陰陽(はんいんよう…

精巣上体結核

// 結核菌が精巣上体に感染して起こる疾患で、肺外結核の一種 精巣上体結核とは、結核菌が男性の生殖器である精巣上体に感染することによって起こる疾患。 副睾丸(ふくこうがん)結核とも、結核性精巣上体炎とも呼ばれ、また肺外結核の一種であり、男性性器…

精巣上体炎

// 精巣に付着している精巣上体に、炎症が起こる疾患 精巣上体炎とは、男性の陰嚢(いんのう)内に左右各1個あって卵形をしている精巣の上面、および後面に付着している精巣上体に、炎症が起こる疾患。副睾丸(こうがん)炎とも呼ばれます。 精巣上体、すな…

精巣腫瘍

// 精巣にはれ物ができ、がんであることが多い疾患 精巣腫瘍(しゅよう)とは、男性の生殖器官である精巣に、はれ物ができる疾患。悪性腫瘍、いわゆるがんであることが多く、睾丸(こうがん)腫瘍とも呼ばれます。 精巣、すなわち睾丸は、男性の陰嚢(いんの…

精巣結核

// 結核菌が男性の精巣に感染することによって起こる疾患で、肺外結核の一種 精巣結核とは、結核菌が男性の生殖器である精巣に感染することによって起こる疾患。 睾丸(こうがん)結核とも、結核性精巣炎とも呼ばれ、また肺外結核の一種であり、男性性器結核…

精巣炎

// 細菌やウイルスの感染などで、精巣に炎症が起こる疾患 精巣炎とは、細菌やウイルスなどに感染することによって、男性の生殖器官である精巣に炎症が起こる疾患。睾丸(こうがん)炎とも呼ばれます。 精巣、すなわち睾丸は、男性の陰嚢(いんのう)内に左右…

性染色体モノソミー

// 2本で対をなしている性染色体が1本になること、また、それが原因で引き起こされる重度の先天性障害 性染色体モノソミーとは、通常、2本で対をなしている性染色体が1本になること、また、それが原因で引き起こされる重度の先天性障害のこと。 人間の体…